徳島/東大大道本店@肉入りラーメン

2795c666.jpg
 中村駅から電車で4時間15分、徳島に到着しました。

 まだ時間は9時過ぎなのですが、駅からホテルへの大通りのお店は殆ど閉まっており、かなり寂しい感じです。というかちょっと怖い感じも。

 ホテルにチェックインし、暫くした後、徳島ラーメンを食べに外に出ました。

 駅前は寂しい感じでしたが、繁華街は流石に賑わってますね。ですが、今回はそこをスルーして、目的のラーメン屋に来ました。

 徳島ラーメンと言えば「いのたに」が有名なのですが、ネットで調べると、味が落ちたという話が多く、過去にいろいろ問題があったというのもあり、今回は次に人気のあるお店を選びました。
 徳島ラーメンの特徴は、豚骨醤油のこってりスープに、豚バラ肉の組み合わせ。ライスが合いそうな感じです。食べるのは初めてです。

 お店の前に食券機があるので、買ってから中に入ります。意外とこじんまりしてますね。
 考えてみると、朝にいも天を食べただけで、それから何も食べていないので、ラーメンだけでなく、店内で追加で東大セット(ギョーザセット)を頼みました(+300円でギョーザとライスが付いてきます)

 先にラーメンが来ました。このお店は生卵が無料なので、とりあえず一つ落としてみました。写真を撮っていると、ライスとギョーザも来ました。

 まずはスープ。こってりですが甘みがあって、これはこれで美味しいですね。すき焼きみたいな感じもします。
 麺は中太ストレート。スープには合ってますね。
 豚バラ肉は、ラーメンと一緒もいいですが、ライスと食べるとやっぱり美味しいですね。店内には、このお店独自の卵掛けご飯のタレもあったりしますので、無料の卵を有効に使う人も多いんでしょうね。私もご飯に一つ入れて食べました。
 ギョーザは、期待してませんでしたが、普通に美味しいです(笑)

 結構、満足した食事になりましたが、一つ気になった事が…。
 カウンターだと調味料が上部にあるのですが、醤油を取ろうとしたら、底に付いていた何かがラーメンにポトリ…。調味料が乗っている皿を見ると、水の様な透明な液体が貯まっており、それが入ったと思われます。
 場所が無くて上部に置くのは仕方ないとしても、食べ物の中に異物が入ってしまう可能性がある事を考慮して頂きたいですね。キッチンペーパーを敷くだけでも違うと思います。私の不注意というのもあるので、お店には何も言いませんでしたが…

 評価は★★★。流石にちょっと後味悪かったので、それが残念でしたが、味的には4つでもいいぐらいです。
 ただ、ラーメンとして美味しいというより、ご飯込みで一つの料理として食べるのがいいですね。

コメント

  1. keiちゃん より:

    豚骨醤油+豚バラ肉=
    豚骨系でも白いスープより、こういう風なラーメンが好きです。
    パサパサしたチャーシューがちょっと苦手なので、豚バラというのがまた魅かれますね~

  2. kh2 より:

    こういうラーメン好きなんだぁ…ちょっと意外!?

タイトルとURLをコピーしました