丸亀/一鶴丸亀本店@骨付鶏ひな

e389a2aa.jpg

4de5315d.jpg

 香川と言ったら骨付き鶏ですね。今ではすっかり有名になってるのではないでしょうか?

 どうせなら元祖の…しかも本店に…ということで、丸亀にある本店に来ました。駅から歩いて直ぐなので便利ですよ。

 あれだけジャンキーな食べ物の本店なんですから、大衆居酒屋的な雰囲気なのかと思いきや、オシャレで高級感のある店内です。なんかしっくりとこず。

 ランチタイム終了間際に行ったので、お客も少なく、直ぐにラストオーダーになりましたが、とりあえず鶏が食べられればいいです。

 鶏には、硬いけど味がある親鳥と、柔らかくてジューシーなひな鶏があるのですが、ランチという事もあり、ひな鶏の方にしました。
 あとはおむすびのセットを注文しました。

 10分ぐらいでやってきました。凄くいい匂いです。

 特にナイフがある訳でもなく、そのままかぶりつきました。

 やっぱり美味しいですね。濃い目の味付けで、ニンニクが効いてます。

 そのままだと味が濃いので、おむすびと一緒に食べるといい感じですが、やっぱりビールでしょうね。今回は頼みませんでしたが。

 ただ、あまりにもしょっぱ過ぎな気がします。もう少し塩分を抑えても十分ビールに合うと思うのですが。

 あと、やっぱりこの鶏と店内の雰囲気が合いません。鶏をガツガツ食べ、ビールをグイグイ飲むって感じではないんですよね。かと言って、食べやすいようにナイフとフォークがある訳でもないですし。

 とは言え(笑)、体に悪そうと思いつつ食べてしまうこの美味しさは、クセになりますね。

 評価は★★★★

コメント

タイトルとURLをコピーしました