小樽/露天@砂糖アメリカンドッグ

 ケンミンSHOWというテレビ番組で見て以来、一度食べてみたかったんですよね。ネタとして(笑)
 
 アメリカンドッグに砂糖をまぶして食べるという風習が、北海道のある地区で広まっているという話だったのですが、札幌やその他の地区でも、たまに露天で売られているという話を聞いていたので、探してみたんです。
 
 そしたら、この潮まつりの会場に一軒だけ、味付けを、砂糖、ケチャップ、あともう一つから選べるお店があったんです。
 
 誰も買ってる雰囲気はなく、ちょっと恥ずかしくもあったのですが、食べてみたかったので買ってみました。
 
 そしたら、新しく袋に砂糖を入れだして、絡める準備をし始めました。という事は、初めて砂糖バージョンを頼んだ客なのでしょう(^_^;)
 
 砂糖は、普通の市販の砂糖でした。もし気に入れば、家でも出来ます(笑)
 
 さて、いよいよ一口食べてみます。
 
 甘い!
 
 当たり前ですが、率直な感想です。最初の一口目って、周りの衣の占める割合が多いので、殆どドーナツですね。
 
 二口目から本格的にソーセージゾーンに突入(笑)する訳ですが…
 
 これがなんとも面白いんですよね。甘い中に時よりソーセージのしょっぱさが出てきて…
 
 元々アメリカンドッグの衣って、ホットケーキと同じような物で、甘いですよね。ですから、しょっぱさの中に少し甘味を感じると思うのですが、これは逆で、甘さの方がメインなんです。
 
 最初はかなり違和感がありましたが、3口目あたりから美味しくて感じだしてきました。ちょっとハマりそうです。
 
 他に例えようがないんで、なんとも言えないのですが、最初からこういう食べ物って言われれば、何の違和感もなく、美味しい食べ物だと思います。
 
 ちなみに北海道では、フレンチドッグと呼ばれる事も多いそうです。
 
 なかなか食べる機会はないと思いますので、是非、ご家庭で試してみてはいかがでしょうか?。味の保証はしませんが(笑)
 
 でも私は気に入りました。
 
 お祭りの露天という事で250円と高かったのですが、それは抜きとして、面白ビックリな食べ物としては、いいんじゃないかと思います。評価は難しいのですが、★★★と私の中ではかなりの高評価です。


コメント

  1. ももも より:

    食べてみたいわ~(*^‐^*)

  2. kh2 より:

    コメントありがとうございます。
    砂糖アメリカンドッグは、普通のアメリカンドッグに、普通の砂糖をまぶしただけなので、是非ご自宅で作ってみて下さい。
    食べた感想を聞きたいです(笑)

  3. ゆみこ より:

    どんな味なのかな?揚げパンみたいな感じかな?コンビニで買うなら、1本を2人で半分個してどんな味か食べたいな。はじめての味だから、感想いいあってね。現地では一本食べたい。

タイトルとURLをコピーしました