数字で見る 2009春旅

 今回の旅は、いかに費用を抑えて行くかをテーマとしていました。

 普段の旅は、実際に掛かった額を調べると恐ろしくなるので、計算はしないのですが(笑)、今回はあえて、実際に掛かった額を計算してみました。

 4日間、掛かった全ての金額は、39,455円でした。

 目標は3万だったのですが、4万なら上出来でしょう。

 因みに、正規料金で同じ工程を周った時の金額も調べてみたのですが、68,445円でした。

 29000円、得した計算になりますので、かなりお得でした。

 ただ、正規料金で旅する人は少ないでしょうし、料金を気にしない人は、特急を利用するでしょうから、単純な比較は出来ませんが…。

 私みたいに、いかに費用を掛けずに旅をするかを考える人間は、どうしても安くあげる方法を考えがちなのですが、最近は、考えが変わってきました。

 例えば、フリー切符で行くと待ち時間も含めて3時間、往復で6時間掛かる所を、特急を使えば、余分に5000円掛かるものの、往復で3時間しか掛からない観光地があるとします。

 以前なら、5000円安く済めば、その分食事代に回せる♪と思ってしまうのですが、観光出来る時間を3時間分5000円で買えると思えば、逆に安いんじゃないかって思えるようになってきました。

 そもそも、そこに行きたくて何万も掛けて行っているんですから、数千円の上乗せは逆にメリットではないかと思えるわけです。

 特に、あまり行けない場所や、特別なイベントがあったりする時には、余計にそうですね。

 今回も、名古屋行きの快速みえに乗った事によって、450円の出費で1時間半、時間の短縮に成功し、閉店時間の早いお店に行く事が出来ましたし、390円払う事によって、一度乗ってみたかった近鉄に乗車する事ができ、松阪牛もゆっくり食べる事が出来ました(笑)

 正直言うと、どう電車に乗ると安く効率よく周れるかを調べるのは、非常に大変な作業ではあるのですが、これも旅の一つと思って、いろいろ調べてから行くのも楽しいですよ。

 因みに、私がどれだけの時間、電車に乗っていたのかも、調べてみました。

 ■4日間トータル
  乗車時間 34時間9分(1日平均8.5時間)
  乗車距離 1867.1km(1日平均467km)

 特に、最終日が、
  乗車時間 10時間28分
  乗車距離 586.8km
 と、一番長かったですが、そんなに苦痛ではなかった私は、おかしいですか?(^_^;)

 でも、もし1万円出す事によって、乗車時間が半分の17時間になるのなら、出してたかも(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました