旅行計画の立て方 その2

■具体的な日程を決める

 さて、ツアーが決まったところで、今度は具体的な日程を決めていきます。

 多くの人は、ガイドブックでも買って、現地でそれを見ながらどうしよっかな~なんて決めるかと思いますが、私はそれをしません。

 行く観光地から、乗る電車やバスの時刻、食事をするお店まで、全て前もって調べてしまいます。ですから、完成した日程表は、分単位でぎっしり細かく書いてあります。

 「そんなの楽しくない!自由に行動してこそフリー旅行だろー!!」って人もいるとは思いますが、レンタカーならともかく、公共交通機関を使った地方の旅で、自由きままな行動は、無謀です。

 何しろ、電車は1時間に1本は当たり前、タイミングが悪ければ、周囲には何もない小さな駅で、2時間以上待つ可能性だって、充分有り得ます。

 食べ物だって、ぶらっと入ったお店が当たりだったら嬉しいですが、なかなかそうはうまくいきませんし、ガイドブックに載ってるお店はそれなりに美味しいですが、やっぱりそれなりですしね。

■自分好みの飲食店を見付ける

 私はまず、行くと決まった土地の飲食店を、ネットを使って出来る限りピックアップします。そして、いろんなグルメ店評価サイトを見て、お店に点数をつけていきます。

 ちなみにグルメ系のサイトって沢山あるのですが、一つだけ選べと言ったら、「食べログ」をオススメします。
 何しろ掲載店舗数が多く、お店の評価も、今までの経験上、他のサイトに比べると正しいように感じます。
 急な出先でお店を探す時には、このサイトで調べる事が多いです。

 話はそれましたが、リストアップした中から今度はそのお店を一軒一軒とことん調べまくります。そして自分が好みの店かどうかを判断し、行きたい度を点数でつけます。

 そうしていくと、自分好みのお店のリストが出来上がります。ただ、お店の場所や定休日等で、どうしても行けないお店って出てきますので、日程に合わせてお店を決めていきます。

 まぁ、個人的には、観光より美味しい物を食べたいって人なので(笑)、日程はお店優先で決めていってたりします(^_^;)

 ちなみに以前、札幌に行く時に作ったリストがあるのですが、その店舗数1000軒\(◎o◎)/。札幌市民よりお店の情報に詳しかったりします(^_^;)

 流石に最近では、そこまでリストアップはしてませんが、今回もバッチリチェックしてますので、凄く楽しみです。

 計画の立て方…なんて偉そうなタイトルを付けてしまいましたが、結局、書く時間もなくてってしまい、なんか中途半端になってしまいましたが、ほんの少しでも、旅の計画のお役に立てたら嬉しいでーす。

 簡単に言うと、

  ツアー探しは、「トラベルコちゃん

  美味しいお店探しは、「食べログ

 ってことです。あくまでも簡単に言うと…ですけどね(^_^;)

コメント

  1. ゆみちゃん より:

    リストアップ数スゴいな!1人旅なら美味しい物沢山食べて2人旅なら観光メインも楽しいですよ~きっとね(^-^)v私は観光メインかな旅行行ったりしないからか?でもその土地の名物や美味しいお店は折角だし是非行きたいけどね~両方がいいな!

タイトルとURLをコピーしました