旅行計画の立て方 その1

 すっかりブログは放置状態でした…が、冬の旅行に向けて再開したいと思いまーす(^_^)v

 さてさて今回は、旅行を計画する所から始めたいと思います。

 旅行はしたいけど、どうやって計画していいのか分からないよー…って人も多いみたいなので、安いツアーや美味しいお店の探し方をお教えしたいと思います。

 まぁ、食べてばかりの男の一人旅ですので、あまり参考にはならないかもしれませんが(^_^;)

■1.旅先のエリアを決める

 当たり前ですが、まずは行き先を決めなければなりません。

 行きたい場所が決まっていれば問題ないのですが、私の場合、具体的に行きたい場所ってあまり無いので(笑)、意外と困ってしまうんですよね。

 前回、北海道-東北旅行に決めた一番の理由が、暑くない場所がいいという理由でしたし、前々回の金沢は、行った事のない場所の中から比較的旅費が安いエリアが金沢だったというだけで、初めから金沢に行きたかった訳ではありませんでした。

 で、今回ですが、九州にしました。

 全都道府県を制覇しようと思ってまして、九州は福岡、長崎、大分しか行った事がなかったですし、宮崎は東国原県知事で、鹿児島は篤姫で何かと話題になってますので、丁度いいかなと思い、南九州に決めました。

■2.具体的な場所を決める

 一番行きたいのは、宮崎、鹿児島、熊本ですね。その3県は行った事ありませんし、観光地も多そうですし、何より食べ物が美味しそう(笑)

 この3県は決定です。

 ただ、以前行った由布院も良かったのですし行けなかった別府も行ってみたい。福岡や長崎で食べ逃したグルメも多いのでまた行ってみたい…。

 この3県は行けそうなら行く事にします。

■3.安く行く方法を探す

 旅をする為に、一番重要かつ費用が掛かるのが、現地までの交通費です。

 たまにしか旅行をしない人は、贅沢な旅をしたがりますが、私は、極力旅費を抑え、食費や、旅の回数を増やしたいと思う人なので、とことん安いのを探します。

 ここ数年で覚えたのが、青春18きっぷを使う方法です。これは11500円で5日間JRが乗り放題という切符です。
 長所と短所がはっきりした切符ですが、それらを理解した上で使えば、最強の切符と言っても過言ではありません。
 詳しい内容は、また次の機会に書きたいと思います。

 無難なのは、旅行会社のツアーを利用する事です。ツアーと言っても、往復の航空券と宿泊だけの物も多く、うまく探せば、札幌2泊3日で19800円なんてのもあったりします。

 自由な旅をしたいのなら、航空各社が出している格安航空券を利用するのが一番です。
 いつでも買える訳ではありませんが、片道1万円前後で買える事が多いので、自分であれこれ計画を立てたい人にはピッタリですね。

 これらの中から、自分の希望に合い、尚且つ安いのを探すのです。

 今回の場合、宮崎空港着-熊本空港発…みたいな旅をしたいので、ツアーで探そうとしても、あまり安くなく、格安航空券で計画を立てる事にしました。

 九州地方に行っている航空会社は、JAL、ANA、スカイマーク、スターフライヤーとありますが、一番安いのが、スカイマークです。

 サービスを簡素化してリーズナブルな航空会社として有名ですが、札幌便で何度か利用しているので、抵抗ありません。
 スカイマークの中でも安いのが、設定日の搭乗35日前までのご予約で利用出来るスカイバーゲンと、予約日と残席数によって運賃額が変動するスカイフレックスというチケット。

 それらを利用すると、往復2万円ぐらいで行けそうです。

 行く手段が決まりかけてきた段階で、現地の行動を計画します。

 私の場合、まずは絶対に行きたい場所をピックアップします。そして、時刻表を検索し、大まかなルートを決めます。

 そうしていると、九州というのは、特急を使わないと大変アクセスの悪い土地だというのが分かってきます。でも、特急で移動していては、お金が掛かって仕方ありません。困りました…

 そこで思いついたのが、前回の九州旅行です。その時は、ツアーのオプションでJRフリー切符を購入していた為、長崎も由布院も2日間特急で7000円ぐらいで周る事が出来ました。

 でもこのフリー切符というのは、旅行会社のオプションでしか販売していないので、手に入れるにはツアーを申し込むしかありません。

 格安航空券+特急代とツアー+フリー切符を天秤に掛けたところ、後者の方が安そうとなり、結局ツアーを探す事に逆戻りとなりました…

■4.安いツアーを探す

 たまに、「そんな安いツアー、どうやって探したの?」って聞かれる時がありますが、基本は、ひたすら探すしかありません。

 私自身、街の旅行会社は一通り周るのは勿論、ネットでひたすら検索しまくり、物凄く手間暇掛けて探していました。そうする事で、予想以上の価格のツアーが見付かったりします。

 しかし、だんだんとコツが分かってきました。今では、以前の3分の1程度の労力で見付ける事が出来るようになりました。

 そこで、ツアー探しのオススメサイトをご紹介します。トラベルコちゃんです。

 このサイトは、複数の旅行会社のツアーが一度に検索出来ますし、検索条件も細かく指定出来るので、凄く便利です。

 勿論、このサイトだけで最安値を探し出せるかどうかは分かりませんが、かなりの確立でいい感じのツアーが見付かりますので、探すのが面倒な方は、ここだけ見るのでもいいと思いますよ。

 さてさて、私の方ですが、2つの条件で探す事にしました。1つはJRフリー切符が手配できる事、もう1つは空港を選べる事です。

 その条件で、上記のトラベルコちゃんを始め、いろいろと探しまして、そこそこいい感じのツアーを見付ける事が出来ました。

 行きが宮崎空港、帰りが福岡空港の3泊5日で、JRの南九州フリー切符を付けて、47000円というツアーです。

 格安航空券で行くと、6万近く掛かりそうなので、安くあがりました。

 でも、今回はちょっと値が張りましたね…(^_^;)

 ツアーが決まったところで、肝心なのは、旅の中身です。

 それは、その2までお待ち下さいませ~(^_^)/~

コメント

  1. ゆみちゃん より:

    青春18切符やJRフリーパスを利用すると、とっても安く行けるんですね♪旅行計画は時間をかけて調べてる念密さが凄いです!だから安く行けるんですね~

タイトルとURLをコピーしました