函館/市場亭@活イカ中トロ生ウニ丼

c2cc7cdb.jpg さて、5日目です。残りも僅かになってしまいました。早いですね…

 折角、函館に来たんですから、朝は海鮮丼でも食べたいところです。
 ですから、当初は8時頃起きて、市場に行こうと思っていました。
 ただ、夕べはホテルに戻るのが遅く、洗濯もあったので、寝るのが遅くなってしまい、結局、ホテルを出るのが、9時半になってしまいました(^_^;)

 函館の朝と言えば、朝市が有名ですよね。
 でも最近では、すっかり観光客向けの施設になってしまい、価格も高く、質も悪く、接客も悪いとの評判で、いい話を聞きません。

 ということで、朝市には行かず、自由市場という所に来ました。 函館駅からも歩いて来れ、朝市ほど観光客向けにはなっていませんので、こっちに来ました。

 このお店は、生物は基本的に、オーダーが入ってから仕入れに行くというスタイル。
 実際には、電話でオーダーしたのか、魚屋が直接持って来てました。

 海鮮丼類は2000円ぐらいからで、特別安いという感じはしません。

 特別頼みたい魚介類は無かったので、オススメにあった、活イカ、中トロ、生ウニをどんぶりにしてもらいました。

 考えてみると、数日前に食べた、マルトマ食堂の丼に似てますね。コストパフォーマンスは敵わないかもしれませんが、味はどうでしょうか。

 イカはこちらの方が若干美味しいですかね。コリコリして好みでした。
 ただ大きな差はありません。

 生ウニは、マルトマ食堂の方が美味しかったかな。ただこれも大きな差ではありません。

 そして中トロですが、味は良かったものの、筋っぽくて残念でした。

 あと、基本的に、丼の大きさが違うんですよね。マルトマ食堂の方が一回り大きい。
 それに対して、こちらのには、ツマでイカを上げ底してたりもしますし。
 まぁ朝食目的なら、このぐらいの方がちょうどいいとは思いますけどね。

 味、量を考えると、同じ位の値段ならいいかなと思うのですが、残念ながら2500円。朝市なら3000円取られる感じですから、仕方ないところでしょうか。

 評価は★★★ですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました