札幌/北菓楼&梅屋@シュークリーム

086cdfb2.jpg
a01a6a65.jpg
 さて、3日目です。

 札幌はスイーツが美味しい事でも有名ですが、シュークリームが美味しいお店が多いんです。

 中でも有名なのが、北菓楼と梅屋。北菓楼はのは以前食べたのですが、梅屋のは食べたこと無かったので、朝っぱらから食べ比べしてみました(笑)

 北菓楼のは何と言ってもデカイ!。そして買って一晩経っているのにも関わらず、シューはサクサク☆
 中は濃厚なカスタードクリームで、これ一個で十分満足出来ます。

 梅屋のは、普通のサイズですね。クリームの量もちょっと少ないようです。
 生シュークリームという事ですが、生クリームではないようです。でも普通のカスタードともちょっと違う感じですが、美味しいです。

 クリームの味は甲乙つけがたいのですが、同じ位の値段で倍はあるボリューム、そしてサクサク感を考えると、北菓楼の圧勝でしょうかね。

 さて、本当なら、これからサンドイッチが美味しいとの評判のお店で朝食を食べ、パンが美味しいというお店でテイクアウトし、そして苫小牧へ向かう予定だったのですが、朝からシュークリーム2個でお腹一杯になってしまったので、サンドイッチをテイクアウト、パン屋を中止する事にしました。

 相変わらず、無謀な計画をたてるよなぁ…と我ながら思ってしまいます(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました