小樽/魚一心@刺身(ぼたんえび・サーモン・いか)他

魚一心 (うおいっしん)

魚一心14
 楽しみにしていた一心太助が、閉店と言う事態に陥ってしまった為、一心太助のご主人の弟さんが経営している魚一心というお店にやってきました。
 このお店の存在は前から知っていたのですが、どうしても一心太助に行ってしまう為、今まで来る事はありませんでしたが、思い掛けず来る機会が出来ました。

魚一心1
お通し 2人分
 まずお通しで来たホタテです。二人分で10個はあるでしょうか。写真だと小さなホタテ?に見えてしまうかもしれませんが、立派なホタテです。小食な方はこれだけでお腹一杯になってしまうかもしれません。このお通しを見る限り、一心太助の兄弟店?という感じがします。

魚一心3
刺身はこの3種を頼みました

魚一心4
イカ 472円

魚一心6
サーモン 840円

魚一心7
ぼたんえび 840円

 次にやってきたのが、ほたんえび、サーモン、イカのお刺身です。一心太助に行くと必ず頼んでいたのがぼたんえびなのですが、比べると大きさもやや小さく、同じぐらいの価格であちらは3匹に対し2匹だけなので、割高ですね。味は美味しかったですが…。
 サーモンは脂が乗ってて美味しかったですし、イカも新鮮で甘くて美味しかったです。ただちょっと高めなのが残念ですね。

魚一心8
ミニいくら丼 525円
 次に来たのが、友達が頼んだミニいくら丼。私はいくらは好きではないので食べてませんが、美味しかったそうです。

魚一心10
たち汁 価格不明
魚一心11
 そしてたち汁を頼んでみました。たちは鱈の白子の事です。それが一杯に6個ぐらい入っているでしょうか。正直多すぎです(・_・;)。味は美味しかったんですけど、後半気持ちが悪くなってしまいました。白子は2、3個食べたら十分で、半分残してしまいました。

魚一心12
サーモンハラス472円 食べ掛けでごめんなさい…
 口直しに、酒のつまみでサーモンハラスを注文。これは普通に美味しかったです。

 安くて美味しくてボリューム満点だった一心太助の兄弟店(正式ではありませんが)という事で、どうしても比べてしまうのですが、悪くはないものの、この店の為に小樽に来る気になれるかというと、微妙なところだったりします。

 ただ、お得感はあまり無いものの、小樽の中ではいい料理を提供しているお店ではあると思いますので、小樽に来た際には立ち寄りたいお店ではあります(ランチは凄くお得らしいですよ)


【魚一心(うおいっしん)】
 TEL 0134-32-5202
 住所 北海道小樽市花園1-11-10
 営業時間 12:00~14:00 17:00~22:00
 定休日 日曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました