金沢/妙立寺(忍者寺)

1fc7a35d.jpg 3日目の今日はのんびりすることに。

 ホテルを12時過ぎに出て、先程のハントンライスを食べたあと、西茶屋街を散策したあと、妙立寺(通称忍者寺)に行きました。
 ここは予約制となっていて、昨日予約しておきました。人気があるらしく、楽しみにしてました。
 平日の金沢はどこに行っても空いているので「もしかしたら俺一人?」なんて思っていたのですが、予約した3時だけで40人近くの人が集まってました。
 拝観料は800円。時間になると中に通され、仏様の前でテープによる説明があります。
 聞き終わると、女性スタッフによる案内が始まります。人数が多い為、二手に分かれての案内になりました。

 忍者寺と言っても忍者とはなんの関わりもなく、忍者の屋敷のように仕掛けが満載の日蓮宗のお寺です。

 とても300年以上前に造られたとは思えない、計算しつくされた設計で、見てて凄く楽しく感心してばかりでした。
 案内と説明をしてくれた女性スタッフが、20代前半で若いのにしっかりしていて、覚えるのは大変だったであろう説明も完璧。感心してしまいました。
しかも元カノにそっくりでこれまたビックリ(爆)

 元カノ似スタッフは別として(笑)、繁華街の香林坊・片町からも歩いて行け、神社仏閣に興味がない人にも楽しめるところなので、お奨めです。

コメント

  1. すぅ より:

    遅い時間に失礼します…。
    忍者寺と言う名のお寺?楽しそうデスね~
    私も結構、そーゆうの興味あるかも
    話が全然飛びますが、今のフジでやってる昼ドラの舞台、初期の頃は金沢が舞台になってました
    主人公が友禅の修業に行くんだよ
    …そんなの、どーでもいいすね失礼しました(笑)

  2. kh2 より:

    コメントありがとね!
    金沢は、カップルでまったりするのもいい街だね~。
    フジの昼ドラは、ちょっとだけ知ってるよ。双子の姉妹が二組出てるんだよね。
    妹と姉を間違えてなんかしちゃったとかそんなんは見てた(笑)

タイトルとURLをコピーしました