札幌/ミュンヘン・クリスマス市@グラーシュ

ミュンヘン・クリスマス市1

 2002年から毎年、大通公園で行われているという、ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo。札幌市とドイツ・ミュンヘン市の姉妹都市提携30周年を記念して始まったそうですが、ホワイトイルミネーションの時期と重なり、イベントとしては凄くいいですね。毎年続けて頂きたいと思います。

 2004年にも来たので2度目ですね。友達が買い物に行ったのでその間一人で見て回っていました。
 そんな中、ドイツらしい料理?があったので、食べてみました。

 豚肉と豆を煮込んだグラーシュというものです。ドイツ料理ではお馴染みのザワークラウトと何故かポテトフライがついています。

 特に癖がある味ではないので、食べやすくて美味しいです。逆に言うとあまり個性的な味でもないので、特別美味しいという訳でもないですね(^_^;)

 グリューワイン(ドイツ風ホットワイン)とホットドックあたりが人気のようなので、今度来た時には、その組み合わせを試してみたいと思ってます。

 ちなみにミュンヘン・クリスマス市は、毎年11月下旬から12月中旬に掛けて行われています。どうせならクリスマスまでやればいいのに…と思うのは私だけでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました