札幌/札幌ら~めん共和国

らーめん共和国

 今回お邪魔したら~めん共和国です。平成16年10月1日にオープンだそうです。

 最近では全国いろんな所にラーメンのテーマパークがありますが、正直言うとあまり好意的には思ってなかったりします。
 理由を挙げると…
 1.本家より味が落ちている事が多い。
 2.いろんなお店を回るのが楽しいフードテーマパークなのに、ラーメンってそう何軒も回れない。スイーツ等の一品の量が少なくテイクアウト出来るようなジャンルが望ましいかと。
 3.最近乱立しすぎ。
 4.ターゲットの客層が不明確。
 5.入場料取る所なんかは論外。
 ということです。

 このら~めん共和国に当てはめてみると、
 1.食べた事ある白樺山荘では、やっぱり味が落ちている気がしました。
 2.やっぱりハーフサイズ2杯が限界でした。
 3.北海道だけでラーメンテーマパークは6ヶ所もあります。
 4.地元札幌の人がターゲットなら道外の名店を呼ぶべきですし、道外の観光客向けだとしても、地下鉄で数分で行けるお店を入れる理由が分かりませんし、札幌で旭川ラーメン食べたい?って思ってしまいます。
 5.ここは無料なので、これだけは問題ありません。

 実際、あまりお客は入ってないようですし、ここに出店した事によって本店の質まで落ちる事になったら最悪ですしね。
 昔の札幌の観光名所だったラーメン横丁的なものを狙っているかもしれませんが、なんか違う気がします。


札幌ら~めん共和国
札幌市中央区北5条西2丁目1番地 ESTA(札幌エスタ)10階
お問い合わせ / 011-209-5031 営業時間 / 11:00~22:00 入場無料・年中無休
JR・地下鉄をご利用の方
■ [JR]札幌駅(東改札口)より徒歩5分
■ [地下鉄南北線]札幌駅(北改札口)より徒歩約5分
■ [地下鉄東豊線]札幌駅(北改札口)より徒歩1分

コメント

タイトルとURLをコピーしました