札幌/だるま本店@ジンギスカン

だるま2
ジンギスカン一人前735円
だるま1
無料で盛られる玉ネギと長ネギ
だるま3
キムチ 315円
だるま4
これがウマイ!特製のタレだるま5

 パフェを食べた後、ホテルにチェックイン。暫くして、ジンギスカンを食べに出てきました。
 このだるまは、もう6度ぐらい来ています。何度食べても美味しいんですよね。札幌に来た時には、必ず食べると決めています。

 ここの美味しさの秘訣は、3つ。まずは備長炭で焼くこと。よく言われている事ですが、特にジンギスカンは焼き過ぎると美味しくなくなるので、短時間で焼ける備長炭は、最適です。
 次にお肉。羊肉は臭みがあって嫌いって人が多く、臭みの少ないラム肉を使うお店が多い中、ここは旨みが強いマトン肉を使ってるんです(羊肉は1歳未満をラム、2歳以上をマトンと呼びます)。でもここのマトンは臭みが少ないんです。どこのお肉かは企業秘密だそうです。
 最後にタレです。これも企業秘密だそうで、これが美味しさの最大の秘訣じゃないかと思います。あまり辛くない韓国産唐辛子とニンニクのすりおろしを入れると更に美味しくなります。

 とりあえずジンギスカン一人前とキムチとビールを注文。焼き上がるまでの間、キムチとビールで待ちます。
 時間も時間なのですが、あまりの美味しさに肉の追加とライスを注文。ライスは少し残しておいて、最後に残ったタレとお茶を掛けて、お茶漬けにして〆ます。

 ここの欠点は、店内が狭い事、本店は生ビールがない事(瓶ビールはある)、換気が無いに等しい事。でも、そんなの関係ねーと思える程、ここは美味しいです。


店名 だるま本店
TEL 011-552-6013
住所 札幌市中央区南五条西4 クリスタルビル1F
営業時間 [月~木] 17:00~翌3:00 [金・土] 17:00~翌5:00 [日] 16:30~翌1:00
定休日 年末年始
アクセス 地下鉄すすきの駅から南西に徒歩5分

コメント

タイトルとURLをコピーしました