名古屋/あつた蓬莱軒@ひつまぶし

あつた蓬莱軒5あつた蓬莱軒6あつた蓬莱軒3あつた蓬莱軒4あつた蓬莱軒2あつた蓬莱軒1
【あつた蓬莱軒神宮南門店】
 名古屋市熱田区神宮2-10-26 052-682-5598
 ひつまぶしは、このあつた蓬莱軒が発祥という説と、いば昇というお店が発祥という説がある。1987年にあつた蓬莱軒が登録商標を取得。

 以前食べたひつまぶしの味と感動が忘れられず、必ずもう一度行きたいと思っていたお店。前回は、松坂屋店での食事でしたので、今度は本店に…とお店に行ったのですが、あいにく定休日。でも近くの支店が営業しているとの事だったので、こちらで食べました。
 平日の夕方だというのにお店は満員。流石に数分待っただけで入れましたが…
 前回と同じくひつまぶしを注文。他のメニューもオーダーしてみたい気もしますが、そこまでお腹は空いてなく、しかもこの後、手羽先も待っている(爆)ので、我慢、我慢…
 目の前が厨房なので、いい暇つぶしになります。でも一人態度の悪い人がいたので、あまりいい気がせず…。
 目の前にやってきたひつまぶし。1年と2ヶ月ぶりです。見た目も美味しそうですけど、匂いもいい感じ。
 量が多いので、基本的に4等分してお茶碗によそって食べるのが一般的。1杯目はそのまま、2杯目は薬味を入れて、3杯目は出し汁を掛けて、最後は好きな食べ方で。
 一度食べているので、好きな食べ方は分かっています。私は薬味を入れた食べ方が好きなので、それを中心に食べました。
 ここのウリでもある出し汁ですけど、かなり上品なダシなので(笑)私にはちょっと薄いんですよね。
 あと気になったのは、山椒がテーブルに置いてなかった事。勿論頼んだら持ってきてくれましたが、こっちの人はあまり使わないんでしょうかね??
 2度目にも関わらず美味しかったですね~。こっちの焼き方は関西風なので、表面はパリパリってしてて、それが美味しいんですよね。
 味は大満足ですが、2,520円という価格で残念ながら☆☆☆☆ですかね。でも名古屋来たら絶対にまた食べたいです。というか、都内でそろそろ支店を出してほしいな。
 ちなみに最後の写真は、本店の写真です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました