札幌/すみれ@塩ラーメン

すみれ1すみれ2
【すみれ札幌本店】
札幌市豊平区中の島2条4丁目7-28
011-824-5655 11:00~21:00
 全国的に有名な人気ラーメン店です。以前まで“純連”と書いてすみれと読んでいた為に、今ある純連と混同しがちですが、違うお店です。詳しくは純連の記事をお読み下さい。

 時間的に少し余裕があったので、超有名店であるすみれに行ってみました。札幌でラーメンと言ったら、必ず名前が上がるお店ですからね。
 地下鉄中の島駅から歩いて10分ぐらいの所にあります。雰囲気のある立派な建物でいい感じ。でも周りは普通の住宅街なのでちょっと浮いてる感じも。
 平日、しかも夕方と言う事で、流石に行列はありませんでしたが、それでも店内にはかなりのお客がいました。中に入って早速オーダー。
 今回は塩ラーメンを注文。すみれと言ったら味噌が有名ですが、塩も美味しいと聞いていたのと、実はこの後、ジンギスカンを食べなければならない事情があり(爆)、あっさりとしてるであろう塩を頼んだという訳です。
 5分ぐらいでラーメンが到着。塩と言ってもダシの色が濃いのかスープは茶色。でも澄んでいて美味しそう。
 とりあえずスープを一口。流石に美味しいですなぁ~。野菜の甘みと魚のダシが効いてて普通の塩ラーメンとは感じが違いますね。
 麺は中太麺でスープと合ってます。チャーシューも柔らかくて、いや~欠点が見付からない。
 でも、並んでまで食べたいかって言われると微妙かな。今じゃ東京でも食べられますしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました