積丹/中村屋@スペシャルうに丼

中村屋2スペシャルうに丼3800円
 エビ捕り漁師さんが、1999年に番屋を改造して始めた食堂です

 積丹と言えばウニ!。利尻・礼文に次ぐ旨さとの評判と聞き、わざわざ車を飛ばしてやって来ました。

 数あるウニ丼を出すお店の中で、ボタンウニとムラサキウニの両方が楽しめるこのお店を選びました(ちなみにボタンウニの事をがんぜ・赤ウニ・黄ウニ、ムラサキウニの事をのな・白うにとも呼ばれ、ボタンウニの方が味が濃厚で価格も高い)

 美味しいボタンウニはそうそう食べれないので、ボタンウニだけの丼でも良かったんですが、折角ですから味比べをしたいですからね。こちらを選びました。限定5食ということで、開店と同時にお店に行きました。札幌から車で2時間ぐらいでしょうか。

 目の前にやってきた丼を見てビックリ。特大の丼に大盛りのウニの山…。普通のウニ丼の4倍はあろうかと思われる量です。

 ウニ好きの私は、美味しいと言われるウニ丼をいろいろ食べてきましたが、ここのウニは全然違います。殻から剥きたてだけあって新鮮そのもの。一般に、ボタンウニの方が美味しいと言われてますが、どちらも物凄く美味しい。

 でもやっぱりボタンウニの方が、濃厚で美味しいかな。これだけの量ですから2種類のウニを交互に食べる事で最後まで飽きずに食べられて、こちらを選んで正解でした。

 エビ漁の方が経営していますから、エビ刺も食べたかったところですが、ウニのあまりの量に食べられませんでした(~_~;)

 でもウニ丼は物凄く美味しかったので、全部食べちゃいました~(^○^)
中村屋1中村屋3

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 積丹町その他

コメント

タイトルとURLをコピーしました