富良野/ファーム富田@ラベンダー園

【ファーム富田】 北海道空知郡中富良野町北星 0167-39-3939
~富良野のラベンダーの歴史~
 曽田香料の創始者である曽田政治氏が、1936(昭和11)年にフランスを旅した時にラベンダーの色と香りに魅せられ、翌年に種を輸入した事に始まります。全国5ヶ所で試験栽培をした結果、北海道が適していると分かり1940年に栽培が開始されました。因みに富良野地区で栽培が始まったのは1948年になります。
 富良野のラベンダーが観光名所となったのは国鉄のカレンダーがきっかけ。1975、76年にカレンダーにファーム富田のラベンダー畑の写真が掲載され、全国から問い合わせが殺到、今では年間100万人以上の観光客が訪れる名所となりました。シーズンは7、8月ですが、温室では一年中見られるそうです。

 富良野のラベンダーを見に来た人が殆ど来るというファーム富田。しかし人気のあまり近隣の道路は毎年大渋滞、駐車場は直ぐに満車となっているそうで、行った時もまだ早い時期とは言え、かなりの混雑でした。
 7月下旬ぐらいが一番の見頃らしいのでちょっと時期的に早かったですが、でも予想以上に綺麗に咲いてました。時間が無かったのでゆっくり見れなかったのが残念です。
ファーム富田1ファーム富田2ファーム富田3ファーム富田4ファーム富田5ファーム富田6



ファーム富田で採れたラベンダーをポプリにしてみました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました