札幌/さっぽろ雪まつり@開催前

【第56回さっぽろ雪まつり】
 1950年に地元の中高生が6つの雪像を大通公園に作った事をきっかけに始まったイベントは、今では200万人以上の観客が集まる国際的にも有名な大イベントとなりました。毎年2月上旬に約一週間、大通公園、すすきの、真駒内(2006年からはサッポロさとらんど)の3会場で行われます。

 一度は行って見たかったこの雪まつり。しかし開催期間中は旅行のパックツアーは安い時期と比べると3~5倍。とても行けませんので今回の旅行もこの時期を外して行く事にしたのですが、よくよく調べてみると雪まつりの開催直前までは安い価格である事が判明。開催前とはいえ直前なら殆ど完成していて、雪まつりの雰囲気を少し体験出来るかなと思いあえてこの時期に来たというわけです。

 ただ基本的には開催前ということで、殆どの所は立ち入り禁止で近くで見れませんし、勿論ライトアップもしていません。道路も整備されていないので何度転び掛けたか…(^_^;)

 でも結局人は入ってしまっていて、多くの雪像を見る事が出来ました。旅費や期間中の人ごみを考えると、この時期に来たのは大正解だったかもしれません。
雪祭り1雪祭り2雪祭り3雪祭り4雪祭り5雪祭り6雪祭り7雪祭り8雪祭り9雪祭り10

コメント

タイトルとURLをコピーしました