札幌/千歳鶴・酒ミュージアム

【千歳鶴・酒ミュージアム】 011-221-7570
札幌市中央区南3条東5丁目1番地  入館無料
午前10:00~午後6:00 年中無休(年末年始は除く)
地下鉄東西線バスセンター前駅9番出口より徒歩5分

 明治5(1872)年創業の札幌唯一の蔵元・千歳鶴が、2002年12月11日にオープンした、酒と文化をテーマにしたミュージアムです。お酒の試飲は勿論、仕込みでも使われる湧き水が自由に飲める他、北海道を代表する作家のアート展やジャズやクラシックのライブイベントも行われております。

 実はこの建物の前に、千歳鶴ミュージアム・アネックスとして人気ラーメン屋のすみれとてつやが入っているんですが、そこのついでに来ました(爆)
 中は思ったより小さいので見学と言っても直ぐに見終わってしまいます。試飲もあるんですが、私しか試飲している人がいなく係の人が付きっきりで、しかも販売を前提とした試飲って感じなのであまり味わえませんでした(笑)。元々私は日本酒は飲まない人なので、ワインが美味しかったですね。とりあえず6種類ぐらいのお酒を飲みました。

 その後、楽しみにしていたてつやに行こうとしたのですが、なんとこの日は定休日(涙)。すみれは営業していたものの撤収しました。慣れない雪道を頑張って来たんですが…
酒ミュージアム1酒ミュージアム2



千歳鶴の大吟醸 吉翔 をどうぞ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました