小樽/初代@らーめん味噌

初代1らーめん(味噌)690円
 TVチャンピオンの全国ラーメン屋対決で2位になり全国的な有名店に。鶏がら・トンコツ・魚系といろんなダシがつまった濃厚スープに、特注の太めの縮れ麺とカタロースをトロトロになるまで煮込んだチャーシューが人気。

 実はここに来るのも2度目。以前来た時には限定の白醤油らーめんを食べ、あまりの美味しさに感激し再度来る事に。

 南小樽駅から歩いて行くのが一番近いのですが、この時はレンタサイクルで小樽駅から来ました。

 行った時には丁度休憩時間だったらしく、15分程お店の前で待つと営業再開。今回は違う味を頼もうと思い味噌にしてみました。あと名物のチャーマヨをテイクアウトで注文。
 これはチャーシューのカスをマヨネーズで和え、それを小さなおにぎりに入れたもので、3つで220円。正直チャーシューの味はあまりしないのですが(汗)安くて美味しいので大人気。これを真似したお店も全国に広まる程。

 暫くするとラーメン登場。早速食べますが白醤油の時とはイメージが違う。元々魚系のダシが効いたスープで、醤油がお奨めのお店だけあって、味噌の選択は失敗だったかも。チャーシューも以前より普通って感じだったし。何よりこの時あまりお腹が空いてなかったのもありますが…。

 白醤油は文句なしの★★★★★だったのですが、今回の味噌はちょっと残念な結果でした。スープも飲み干したぐらい美味しい事は確かなんですけどね。北海道には美味しい味噌ラーメンは沢山あるので、ここでは(白)醤油を頼みましょう。
初代2



初代の味をご家庭でいかがですか?

関連ランキング:ラーメン | 南小樽駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました