札幌/定山渓温泉

【定山渓温泉】 [アクセス]札幌駅からバスで80分
 豊平川にそって出来た大きな温泉街。傷ついた鹿が浴しているのを僧である美泉定山が慶応2(1866)年に発見したと言われてます。札幌中心街からも近く、近隣に豊平峡ダム、定山渓ダム、札幌国際スキー場などもあり、観光の拠点ともなっています。ここには河童にまつわる伝説があり、いたる所に河童?を見る事が出来ます。また、9月下旬~10月中旬に掛けての紅葉が美しいと評判です。

 札幌市内にある一番大きな温泉街。往復のバスと好きな旅館・ホテルのお風呂に一つに入れるセットが販売されていたので、それで行きました。
 まず周りを探索。すると足湯があったので入りました。ここには3箇所の足湯があるそうです。
 吊橋や滝などを眺めながら、温泉を目指しました。
 入ったお風呂は定山渓ビューホテル。恐らく定山渓で一番大きなホテルでお風呂も広かったですね。日帰り客の入浴時間が決まっていた為、ゆっくり入れなかったのが残念。
定山渓1定山渓2
定山渓3定山渓4
定山渓5定山渓6



定山渓温泉カッパの湯をご家庭でどうぞ!

コメント

  1. ゆみこ より:

    つり橋や川の風景どの写真をみてものどかな感じでいい場所だなと思いました。見ながら癒やされてました(*^_^*)最後の写真がみれなくて…残念です。行くまでも探索しながらだと温泉入った時には最高に気持ちいいんだろうな~こんな場所に私も行ってみたいな☆

タイトルとURLをコピーしました